リライフ

リライフ概要

障害や難病等があり、日常生活でお困りの障害者・障害児の方を対象に
適切なサービスをご提案し、支援プランを作成いたします。

お一人お一人に向き合い、より良い方向へ向かうための支援を致します。まずはお気軽にお問合せください。

事業種別
指定特定相談支援事業(2017年4月1日開始)
障害児相談支援事業 (2017年6月1日開始)
対象
精神障害、知的障害ならびに身体障害者または障害児の方で、現在、障害福祉サービスを利用中、または将来、障害福祉サービスの利用を検討している方(ただし、すぐの利用を考えていない方でも可)
所在地
福岡県北九州市若松区本町二丁目3番23号
TEL
093-701-4058
FAX
093-701-4090
開所日
月~金(土曜日、日曜日、国民の休日、年末年始を除く)
開所時間
午前9時から午後5時まで
実施エリア
北九州市(門司区、小倉南区を除く)、遠賀郡、中間市、直方市、鞍手郡
アクセス

アクセスはこちら

事業内容
障害福祉サービスの利用をサポート

「障害福祉サービスを利用したいので、支援計画を作って欲しい」とお考えのご本人、ご家族様等のご相談に担当の相談支援専門員が応じ、生活に適したプランを一緒に考え作成します。またサービス利用開始後も定期的に面談を行いサービスの利用状況を確認し、必要に応じてプランの見直しも行っています。

サービス内容

基本相談支援

家族 障害福祉サービスの利用を希望するご本人、ご家族様等の状況を把握し、必要な情報提供や助言を行い、また必要に応じ市区町村やサービス提供事業所との連絡調整も行うなど、総合的な相談に応じます。

計画相談支援

計画相談支援
1.サービス利用支援
利用者の生活への希望や心身の状況等を把握し、希望される障害福祉サービス等の内容を記載した「サービス等利用計画案」を作成します。また、支給決定後に希望される障害福祉サービス等の事業者への連絡調整を行い、具体的な内容を記載した「サービス等利用計画書」を作成します。
2.継続サービス利用支援
定期的な面談を行いサービスの利用状況の確認を行います。
その際、サービス内容の変更や新たなサービスの追加等があれば、利用者また関係機関との協議の場を設け「サービス等利用計画書」の見直しも行います。

職員紹介

皆さんの計画・相談を担当いたします。

  • 管理者/相談支援専門員
    吉永 幸司(よしなが こうじ)[精神保健福祉士]